
駄文ダイアリー

おっさんの買い物につきあってくれや

「バルクスポーツ ビッグホエイ2.3kg ストロベリーショートケーキ」を買った。

「バルクスポーツ ビッグホエイ2.3kg ストロベリーショートケーキ」を買いました。

https://www.instagram.com/p/BQwH7btjIQJ/

#買った #バルクスポーツ

 栄養はええよう。とか言っちゃうタイプのおっさんです。はい。

いや実際ね、オヤジギャグ言うおっさん死ねとか思うわけじゃないですか。ワタシも若い頃はなんでおっさんは恥ずかしげもなくつまらないオヤジギャグを言うのか理解できませんでしたよ。

でもね、この歳になってくるとしみじみね、分かるんですよ。オヤジギャグを言ってきた先人達の気持ちが。分かる、分かるんだなあ。どんな気持ちか分からない全国の若者のために説明しますとね、Wikipediaのオヤジギャグの項目にね、オヤジギャグが若者に嫌われる特徴が挙げられてるんですよ。

  1. 安直である
  2. 同じギャグを何度も言う
  3. 下世話である

いやホント上に挙げた3つの理由は死ぬほど正論ですし、若者が嫌がるのも無理もないのですが、これがまさにおっさんが、いやワタシがオヤジギャグを言いたい理由なんですわ。

 

https://www.instagram.com/p/BQwH-SLD8jj/

#買った #バルクスポーツ

まず1.安直である。安直ですねえ、オヤジギャグ。いや安直なんですよオヤジギャグは、そもそも。分かってもらえないと意味がないわけです。おっさんは若者とコミュニケーションをとりたいのだけど、とりかたが分からないわけですから。まず誰でも分かってもらえるような安直なフレーズで距離を縮める。鉄則ですね。

そして2.同じギャグを何度も言う。言うよねー。これはね、おっさんですからね、もはや誰にどのギャグを言ったかなんて分かんないんですよ。ある意味平等なんですよ、おっさんは。あなたにとっては50回くらい聞いたギャグでも 誰かにとっては初めてかもしれない。その逆もしかり。平和やね。

最後に3.下世話である。これはもうホント身も蓋もない話ですけど、下世話ですよね。相手によってはセクシャルハラスメントになるので死ねとしかいいようがない話なんですが、一応弁解をしておくとおっさんにも常識がありますからね。プライベートの突っ込んだ話を直接はしづらいわけです。だからオヤジギャグをかませて……って話なんですがやっぱり死んだほうがいいですね。はい。

 

https://www.instagram.com/p/BQwIBZjDOD0/

#買った #バルクスポーツ

ということでプロテインを買った話しようと思ったんだけど何だっけな。

えーと、単に栄養はええようって言いたかっただけなんです。ええ。でもホントに栄養大事。もうおっさんになると肉類全般キツくなってきますからね。量も食えないし。

朝はコンビニおにぎりかじって、昼は駅前の立ち食いそば。夜はビールのつまみに惣菜をちょこっと食うだけ。ダメ、ゼッタイ。タンパク質摂らないと。手軽にタンパク質を摂取できるプロテインさいこー。おっさんの味方やで。

 

最後に余談。さっき紹介したWikipediaのオヤジギャグの項目に代表的なオヤジギャグとして「ただいマイトネリウム元素記号はMt!」「おかえリチウムの元素記号はLi!」ってあるんですが、ワタシ全然聞いたことないよこんなオヤジギャグ……。Mtェ……。