
駄文ダイアリー

おっさんの買い物につきあってくれや

「XLARGE® L/S BDU SHIRT」を買った。

「XLARGE® L/S BDU SHIRT」を買いました。 

https://www.instagram.com/p/BQtWmKyjAR6/

#買った #xlarge

なんというか、目立つんです。

何を言っておる。お前なんか目立つはずがなかろう。いや、ワタシもそう思います。ワタシなんてまさに平凡も平凡。平凡が服着て歩いてるんじゃないかってぐらい平凡。

中肉中背。胴長短足。その上にディスイズジャパニーズと言いたくなるようなのっぺりとした顔が乗っかってる。

生活だってザ・サラリーマン。紳士服のコナカで買った吊るしのスーツとネクタイ。履きつぶし、くたびれたイトーヨーカドーの革靴。満員電車から解放されると、その足で駅前の喫煙所に行き、精気なくタバコをくわえフィルターぎりぎりまで吸う。

そんなどこにでもいるトーキョースタイルのサラリーマン。それがワタシ。

 

https://www.instagram.com/p/BQtWpv6jNvK/

#買った #xlarge

プライベートだってもちろん平凡。

たまの休みぐらいゆっくり寝たいと思ってるときに限って来やがる宗教の勧誘。新聞の集金。いい加減にしてくれ。カップ焼きそばを作ればお湯より先にソースを入れちまうなんてことは日常茶飯事。シャワーをひねったら冷水が出てきて風呂場で奇声をあげたことも一度や二度じゃない。うーん、平凡。

要するにね、平凡な親のもとに生まれ平凡な家庭で育ち、平凡な学校から平凡な会社に就職したわけですよ。

そんな平凡オブ平凡、平凡を極めしものであるはずのワタシですが、なぜか目立つんですね。

なんでこんなこと言うかというと、すげー道聞かれるから。すっげー聞かれるの。もうね、「Hey! Siri!」ぐらいの気軽さ。あれ? オレってGoogleMapだっけかなってレベル。もはや新宿とか歩いてると通行人が弾幕よ。ぶつかったら道聞かれるからね。避けゲー。マジ避けゲー。台湾旅行したときなんて、現地人に現地語で道聞かれたからね。知らんわ。

 

https://www.instagram.com/p/BQtWs3yjKEQ/

#買った #xlarge

ということで迷彩柄のシャツを買いました。

コンクリートジャングル、トーキョーシティー。その中心部、新宿ダンジョン。無数の欲望が闇夜に蠢き、数多の人間が行き交う性とカネの交差点。人々はネオンに塗れた煩悩のダンジョンに挑み、迷い、惑う。そして言うんだ。

「……すいません。ヨドバシカメラ行きたいんですけど」

おい。新宿西口本館なのか。それともマルチメディア新宿東口なのか。それぐらいのヒントをくれ。むしろ何を買いにいくのか。お前が行きたいのはゲーム・ホビー館か? カメラ総合館か? なんならここから一番近いのはビックカメラ新宿西口店だ。ちなみにヤマダ電機LABIも東口にあるぞ……。

 

――なんてことはもうしたくないんだ。だからオレは迷彩柄のシャツで人の波に紛れることにする。もう誰も、オレに道を聞いてくれるなよ――