
駄文ダイアリー

おっさんの買い物につきあってくれや

「サガ スカーレット グレイス 緋の天啓」を買った。

「サガ スカーレット グレイス 緋の天啓」を買いました。 

https://www.instagram.com/p/BQL4iUIAt3K/

#買った #サガスカーレットグレイス

また「サガ スカーレット グレイス」の話かよと言われればその通りなのですが、性懲りもなく「サガ スカーレット グレイス」の話をします。

「サガ スカーレット グレイス」はプレイステーションVitaで昨年12月に発売されたロールプレイングゲームゲームボーイから続く人気シリーズの最新作です。

ワタシはこの「SaGa」シリーズの大ファンでして、もちろん初代の「魔界塔士Sa・Ga」からリアルタイムでプレイしているのですが、このシリーズの特徴は一言でいうと「とっつきにくい」ことだとワタシは思っています。ゲームシステムも世界観も一度プレイしただけでは分かりにくく、「とっつきにくい」ゲームだなあと常々思うのですが、その分やりこむと味が出てくるというか、スルメのようなゲームなのです。

 

https://www.instagram.com/p/BQL4lQagOcZ/

#買った #サガスカーレットグレイス

ということで今作の「サガ スカーレット グレイス」も発売日に買ってプレイしていたのですが、まあ相変わらず「とっつきにくい」んですよ。あ、個人的感想ですよ。

でもそのとっつきにくさが大好きなんでね。周回前提で攻略サイトを見ずにチマチマと進めていたわけです。初回で奇抜な主人公や選択肢を選ぶと詰むってのは経験上分かってたので、一番オーソドックスと思われる主人公を選んで、制作者側が想定する「初めての方はこう進んでね~」的な選択肢を選びながら進めてたわけですよ。初見プレイなんでちょっと寄り道はありましたけど、まあなんとかラスボス(と思われる敵)のところまで来たんですよ。

……強えーの。すげー強えーの、ラスボス。いやラスボスが強いのは「SaGa」シリーズのお家芸みたいもんなんでいいんですけど、それにしてもすげー強い。なんでこんなに強えーの? と思って攻略サイトみたら最強バージョンのラスボスだった様子。そら勝てねーわ。初周で詰んだの久しぶり。

 

https://www.instagram.com/p/BQL4n0yA6kZ/

#買った #サガスカーレットグレイス

ということで先日発売された攻略本「サガ スカーレット グレイス 緋の天啓」を買いました。

もうね。当たり前のように隠しパラメータはあるしね。キャラクターの加入条件は複雑だしね。取り返しの効かない選択肢だらけだしね。やっぱり「SaGa」シリーズだなあ、ということを攻略本買って改めて思いました。

さて攻略本も買ったことだし、新たな旅に出ましょうかね。武器縛り? 一人旅? 閃き禁止? レアアイテム…… うーん例えば竜槍人数分集めたり?

まあおっさんなんで気張らずボチボチやっていきます。もう狂人プレイはキツい歳ですよ。今作のエピローグのセリフ「時代は主人公を用意する。新しい時代の新しい主人公を」じゃないですが、「時代は狂人を用意する。新しい時代の新しい狂人を」ですからね。