
駄文ダイアリー

おっさんの買い物につきあってくれや

「呉竹 写経用紙セット」を買った。

ステーショナリー

「呉竹 写経用紙セット」を買いました。 

https://www.instagram.com/p/BPqm7H7gIWl/

#買った #写経用紙

煩悩が凄いんですよ、私の。108どころじゃない。煩悩だらけ。いや、もう私の体はほぼ煩悩と言ってもいいかもしれないレベル。煩悩が服着て歩いてるんじゃないかっていう。煩悩人間。煩悩マン。

いっそのこと私の煩悩をシール化して食玩として売り出したらブーム来るね、絶対。煩悩マンチョコですよ。除夜って除夜れて除夜返されて!? とかなんとか言っちゃってさ。竹村よしひこ先生か樫本学ヴ先生あたりがコミカライズして、そのうちコスモスが偽物出すんだきっと。

で、ブームが過熱するあまり公正取引委員会に目をつけられてレア煩悩の封入率引き上げさせられてジ・エンド。これで私の煩悩は祓われたのだ…… と思いきや新煩悩マンとか煩悩マン2000とか新弾が出るわ、旧煩悩マンはマニアに高値で取引されるわで全然煩悩が祓われないっていうね。ももクロコラボ煩悩とか出るんだよそのうち。

 

https://www.instagram.com/p/BPqm-LbA_Ic/

#買った #写経用紙

ということで今回の買い物。

前回格好いい筆ペンを購入したのですが、ワタシ字がめちゃめちゃ下手なんですよ。下手なことは自覚しているので丁寧には書くんですけどね。だから読めないほど汚いということはないんですが、根本的に下手なんです。美しくない。

もういい加減いい年したおっさんなので、冠婚葬祭やら中元歳暮やら年賀状の宛名書きやら色々と字を書く機会はあるのですが、どうにも下手くそでして。恥ずかしい。

でも今更ユーキャンや日ペンの通信講座を受けるのもなあ…… と思っていたところで見つけたのが「写経」です。般若心経を書き写すことで溢れる煩悩を消し去り、ついでに字も上手くなると。

一挙両得、一石二鳥。完璧じゃねえか…… ということで「呉竹 写経用紙セット」を買いました。

 

https://www.instagram.com/p/BPqnA6Hgqfg/

#買った #写経用紙

いやあ写経セットいいね。見本をなぞるだけで写経できますからね。これなら私のような信仰心の薄い人間でも立派に写経できるってもんです。

ワンセット15枚入りなのでとりあえず15枚書ききることを目標にしたいですね。これが100枚、200枚と増えていけば、いつの日かすっかり煩悩のない人間に生まれ変わっているはず。

ラーメン屋で後から来たお客さんに先に提供されてもイライラしない。コンビニで女性の店員さんからお釣りもらうとき手が触れてもドキッとしない。居酒屋でコップ酒頼んだときに受け皿に多めにこぼしてくれないかなーなんて考えない。

そういうものに、わたしはなりたい。