
駄文ダイアリー

おっさんの買い物につきあってくれや

「呉竹 万年毛筆蒔絵物語 ふくろう」を買った。

ステーショナリー

「呉竹 万年毛筆蒔絵物語 ふくろう」を買いました。 

https://www.instagram.com/p/BPoCDPfAi9z/

#買った #呉竹万年毛筆

ここだけの話ですがね、今年は酉年なんですよ。知ってましたか? 酉年と言えば大変なもんです。何しろ前回の酉年は12年前ですからね。12年ですよ、12年。

12年前のこと覚えていますか? 12年前といえばなんと! 2005年です。驚きですね。平成で言うとまさかの平成17年ですね。いやあ、びっくりしました。

2005年といえば安達祐実井戸田潤が電撃入籍した年でしたね、ええ。驚きすぎて食べてたハンバーグ吹きそうになりましたね。そのほかにもドラえもんの声優が変わったり、和泉元彌がプロレスやったりと、まさに激動の一年でした。

……はい。おっさんにとっては12年なんて最近だよ最近。昨日みてえなもんだ。

 

https://www.instagram.com/p/BPoCG9QAe0o/

#買った #呉竹万年毛筆

ということで今回買ったもの。今年2017年が酉年ということで、何か酉年にちなんだものが欲しいなあと思って色々と探していました。

鳥と言えば、スーパー戦隊動物戦隊ジュウオウジャー」のレッド(ジュウオウイーグル)が鷲をモチーフにしているので、彼の武器「鳥獣剣イーグライザー」もいいなあ、とか。

鳥、バード、……フリーバーズ! 1980年代のアメリカ・プロレス史にその名を刻む伝説のタッグユニット「ファビュラス・フリーバーズ」の映像も久々に見たいなあ。初来日したときは確か天龍とやったんだよなあ。よっしゃ、テリー・ゴーディのフィギュアでも探すか、とか。

あれこれ探しているうちに見つけたのが「呉竹 万年毛筆蒔絵物語 ふくろう」です。

 

https://www.instagram.com/p/BPoCLTQgy3M/

#買った #呉竹万年毛筆

もう木箱に入ってて高級感がすごいし、蒔絵の質感がたまらないし、ふくろうの絵がかわいすぎるしで、完全に買っただけで満足する商品なんですが、せっかくなので使いたいんですよね。

ただおっさんにも2種類ありまして、字の上手いおっさんと字の下手なおっさん。私は完全に字の下手なおっさんなので、硬筆いずくんぞいわんや毛筆をや、なんですよ。習字の時間なんて苦痛以外の何ものでもない。

そんな字の下手なおっさんだからこそ、練習を兼ねて積極的に使っていきたいと思います。今年はフクロウの知恵にあやかりたいな。